2010年09月27日
マチレス乾電池化計画!

今日は、愛車になったマチレスちゃんの話。
先日、夕暮れに初の夜間走行かと、まず乗る前に点検しなきゃとエンジンをかけ…ライトスイッチをオン!
あれ???点かない!
ど…どうして??
ライトカバーを外してみる。
お~!バルブ(電球)が下に落ちてる!
なんで???
原因はバルブの根元の平行ピンが2箇所とも、欠落してました。
バイク屋さんに電話してみると6Vで左右平行にピンが出ているものは、もう市販されていない!との事でした。
で、結局バイク屋さんに自作してもらい、装着!
これでOK~!
数日後、再度夕暮れに…「今夜は走ってみるぞ~!」とエンジンをかけライトスイッチを、お~ん!!
だめでした

カバーを開けてみると…またピンが欠落してました。
そ~かぁ!振動がすごいから、どうしてもピンが欠けちゃうんだ…
原因が分かったので、今度は溶接のプロ(お友達です)に助けを請う!
バルブにピンバイスで小さな穴を開け、そこに硬質のピンを埋め込み溶接。
で…またまた、そうちゃぁ~く!!!
無事、振動にも耐えライトが点くようになりました………が????
く…くらい!
と言うか、アイドリング時には点灯すらしない!
古い電池が切れかけた懐中電灯より暗いんです。
そ~かぁ!6Vバッテリーは新設されたウインカーとテールランプに電圧食われてる。
だからライトが、異常に暗いのか…
ウインカーなどの保安部品のスイッチをオフにすると、とりあえずライトは点く!
しかも、これだったら乗れるくらいの照度はある。!
バッテリーは新品だから、容量不足なんかじゃない。
ただし、乗れるくらいはと言っても、ちょうど昔の自転車の(ダイナモがついた)状態に近いかな。
漕ぎ出したらライトが点いて照らすけど、自転車止めると当然電気は点かない!
まさしく、これといっしょ!
走り出すとライトが、ぼわぁ~っと点きだして、エンジン回転が下がる交差点付近では無灯火状態。
で…悩む事1日。
たまたまGETに来ていた、唐津のギターのせんせ「スーパーLEDの中光色のランタン持ってるから、ためしにライトに入れてみようよ」
「え~

とにかく試そうと言うことになり、しかもすっかり夜。
スイッチお~ん!
ほよ?????
明るい!…じゃん
しかも、中光色だから、まったく違和感なし。
バイクのライトに懐中電灯を入れる発送が、ハッキリ言って呆然!
ワット数が高いLEDをつかえば30m先でも視認できそうである。
当然、電池だからエンジンの回転数に左右されない。
特典として、ライトが暗くなってもコンビニでOK!
LEDは電池長持ちするしね…
懐中電灯って気が付く人は、まずいない!
ん~~~~~!!!
でも踏み切れない自分がそこにいます。
ど~しよ~!

Posted by GUN&HOBBY GET_cafe at 15:47│Comments(3)
│店長のつぶやき
この記事へのコメント
マジですか?
アイディアは面白いけど光軸とか気になります・・・
アイディアは面白いけど光軸とか気になります・・・
Posted by ぽん太
at 2010年09月27日 23:28

だ~か~ら~~!!
女性陣が冗談混じりに言った時、思いっきり「冗談じゃな~~い!そんなみっともないマネ、できるかぁ!」と言い切ったりするから……いざって時に、踏み切れないでしょぉ?
自分の先入観をぶった切るのは大事だと思う。
女性陣が冗談混じりに言った時、思いっきり「冗談じゃな~~い!そんなみっともないマネ、できるかぁ!」と言い切ったりするから……いざって時に、踏み切れないでしょぉ?
自分の先入観をぶった切るのは大事だと思う。
Posted by 遠方からママです at 2010年09月28日 15:41
ぽん太さんこんにちは!
たしかに光軸は難しいですね…
ただ…マチレス自体古すぎて、光軸が元来、当てはまらないのも事実なんです。
ノーマルのライトでも広範囲を、ひたすらボーっと照らすんです。
上向き下向きもないし…
たしかに光軸は難しいですね…
ただ…マチレス自体古すぎて、光軸が元来、当てはまらないのも事実なんです。
ノーマルのライトでも広範囲を、ひたすらボーっと照らすんです。
上向き下向きもないし…
Posted by GUN&HOBBY GET_cafe
at 2010年09月30日 15:23
